産地からの情報

Category
金魚網を持っていざ田んぼへ! 【2017/6/16 UP】

金魚網を持っていざ田んぼへ! 【2017/6/16 UP】

こんにちは、佐渡生きもの語り研究所です。今年も佐渡から産地だよりをお伝えしていきます。 田植えから1ヶ月が経ち、「朱鷺と暮らす郷認証米(トキ米)」の稲も元気に育っています。 トキ米をつくっている農家さんは、認証要件のひとつである「生きものを育む農法」に取り組み、田んぼやその周辺に生きものが多く棲めるような環境づくりをし...Read More
冬を迎える前に

冬を迎える前に

こんにちは、佐渡生きもの語り研究所です。 日に日に秋の色が濃くなり、平地のモミジやケヤキの葉も紅葉してきました。ススキも爽やかな風に吹かれて気持ちよさそうです。   冬の使者であるコハクチョウやマガンが佐渡に渡ってきています。田んぼに生えている二番穂や落ち穂などを食べて、長旅の疲れを癒やしています。 &nbs...Read More
秋深まりゆく佐渡より

秋深まりゆく佐渡より

こんにちは、佐渡生きもの語り研究所です。ここのところ朝晩がぐっと寒くなり、10℃を下回る日が出てきました。ふかふかの布団が、心地よい季節となりましたね。 ここ佐渡でも、コシヒカリの収穫はほぼ終わり、田んぼには静けさが戻ってきました。   今年の秋は雨が多く、秋耕起があまり進んでいません。そのためか、早生品種の...Read More
佐渡Kids生きもの調査隊 稲刈り!

佐渡Kids生きもの調査隊 稲刈り!

こんにちは。佐渡生きもの語り研究所です。 今年の秋雨前線はのんびり屋さんですね。どんより曇りのお天気が多い佐渡。久々に気持ちよく晴れた先週末は、佐渡全島でコシヒカリの稲刈り日和となりました。そんな中、「佐渡Kids生きもの調査隊」も待ちに待った稲刈りです。   「佐渡Kids生きもの調査隊」は、佐渡島内の小中...Read More
稲刈りスタートです!

稲刈りスタートです!

こんにちは。お元気ですか? 佐渡生きもの語り研究所です。 さぁ、いよいよ稲刈りがはじまりました。まずは、うるち米「こしいぶき」や酒米「たかね錦」、もち米「こがねもち」など、早生品種やコシヒカリ以外のお米から順に収穫されていきます。刈り終えた田んぼがポツポツと増えていくのは、夏の終わりを感じて少し寂しい気もします。 &n...Read More
もうすぐ収穫の佐渡から

もうすぐ収穫の佐渡から

こんにちは、佐渡生きもの語り研究所です。 もうすぐ「禾乃登(こくものすなわちみのる)」。暦である七十二候のひとつで、暑さは和らぎ、稲穂は実って色づいてくる頃です。佐渡でも、朝晩は涼しくなり、田んぼを吹き抜ける風は稲をゆったりと揺らし、秋の気配を感じるようになってきました。   この時期に田んぼに出かけると、い...Read More
佐渡より~産地だより~8月

佐渡より~産地だより~8月

こんにちは、佐渡生きもの語り研究所です。8月も半ばになりましたね。 こちらでは、トキと共生する佐渡の田んぼや生きものの様子などをお伝えしていきます。 8月に入り、一面緑色だった田んぼに、個性が一筆一筆とあらわれてきました。早生品種「こしいぶき」の田んぼでは、穂が長く垂れ、田んぼに彩りを添えています。   一方...Read More